ファティの悩み…


いつの頃からだったか…


顔肌の乾燥が酷くなって


ひどくなって


パックやなんやら やっても


乾燥が止まらなくて…



とうとう最近では


化粧品が 何も使えないようになってしまいました


なにも…です




成分分析をしていくと


グリセリン

ほぼ全てのオイル

アバター

ベタイン

トレハロース

尿素

ヒアルロン酸


いつの間にか

保湿剤と呼ばれる ほとんどの成分が使えなくなっていました



使うと 頬っぺた全体が

蚊に刺されたように腫れ上がります


何もしなくても 頬っぺたの赤みが 引かないのです



くー



こうなったら 仕方がない



病院にいくか…



そそ

そうなんです



この件に関しまして

病院には行ってませんでした



化粧品を使えなくなって

かれこれ 約10年以上



日焼け止め以外

色々入った市販の化粧品をほとんど使わなくなった肌は

10年前より

明らかに 綺麗に保ててます



頬っぺたが赤いにもかかわらず

同じ世代の子には

どうして 肌が綺麗なのかと聞かれます



化粧をしないからだとしか

答えようがありません


化粧品が使えないから

が 正解ですね




そんなこともあって

今更 病院のお薬を顔に載せる事に 抵抗を持ってます



抗生剤だのステロイドだの

皮膚科といえば

すぐに こういう薬と考えちゃう世代ですから



きっと 医療はそんなところで止まってる訳はないと思いますよ



そう 思いたいです



はい



近頃代わった ガイドのファティマに



私が きっと あなたの肌を治してみせるから



と嬉しい言葉を頂き


勧められた メープルシロップパックをやってます

確かに 沁みないし 腫れることもありません


でも メープルシロップを一日中肌に乗せてるわけにもいかず




昨日も 前にある ドラックストアーに駆け込みました



グリセリンフリー

オイルフリー

の化粧品を探して 裏の成分表とにらめっこ



全然知らないんですよ  笑笑

ただ

グリセリンという文字と

オイル

それと

アルコール


という文字が 書かれてないか

最近では 見えなくなってきた目をパチパチさせながら探すんです


今日も収穫なしだわー






敏感肌用コーナー



薬局に行くと 必ずと言っていいほど

そういった 商品を集めてあるコーナーがあります



肌弱の私が足を運ぶ必見のコーナー



そこのコーナーの隅の隅

ほんとに 一番端っこに



化粧水さえしみる肌に

「Saiki」


というのを見つけます



それには

医薬品と書かれていました



これは 化粧品ではなくて

お薬ですね



肌の表面を整えるのが 化粧品なら

「Saiki」は

その下にある ラメラ構造とやらの乱れを整えるお薬だと書いてありました



そうなんです

私の肌は

インナードライなんです



上の方にも書きましたが

決して

肌の表面が大丈夫でないわけではなかったのです



これだ!



早速 裏にある成分表に

使えないものが 書いてないことを確認



帰りはスキップでした   笑



早速 洗面台で洗顔


化粧水と 乳液をつけてみます




数分待ってみます



この頃の私の肌は

合わないものが乗っかると

ものの 何分かで拒否反応が出ます



速攻です



ピリピリがきましたね




でも

説明書には

肌がダメージを受けていると

ピリピリとすることがある

でも しばらくすると おさまります



とあったので

耐えてみました



その後です

顔全体が 赤く腫れてきたのは…



えー

えー

えー



説明書

説明書



成分表をもう一度見ると

添加物に グリセリンとスクワラン

と書いてあるではないですか?



ないですか?



どーしよー



箱書きには 確か書いてなかったはず…




箱書を確認すると

添加物は 説明書をお読みくださいって書いてある


説明書は 箱を開けないと読めないでしょ!




ずるいよ




でも


待てよ


もし  これが 使えるようになれば


グリセリンもスクワランも使えるようになるってこと?



もともと グリセリンが使えない肌ではなかったのです


乾燥が酷くなって使えなくなったグリセリンでした



グリセリンってね

90パーセント以上の化粧品に使ってある

保湿剤のスーパー代表選手なんです



もっと言うと

肌は 薄めたグリセリンとオイルを1滴


これで十分なんです


こんなこと言うと

営業妨害ですか?




このお薬が使えると

グリセリンが使えるようになるかも

しかも スクワラン(深海ザメのオイル)まで



ふふふ



赤くて 突っ張った感がありましたが

ちょっと

我慢しました



1時間くらい経ったかな

赤みが

引いてきたんですよ


ピリピリもありません



いけるかも〜



今日で2日目です

まだ 2日目だけど

随分いいですよ




ファティマの言う通り

AKIに会うまでに

このお肌 綺麗になってると

嬉しいでーす



治ったら 報告しますね.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.