₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ෆ⃛̑̑ෆ⃛ こんにちは〜


今日の歯医者さんも 眠かったあ〜〜



やっぱり



こんな経験初めてです



歯医者さんで 



あっ



寝てた



とか…






小さい頃から虫歯だらけの口の中



歯並びも悪く



小さい時に 矯正してました



顎が小さいくせに 歯がでかいときてる



ちょうど 乳歯と永久の入れ替わる時期だった事もあって



乳歯の次は 永久歯の抜歯



ばっし ばっしと



毎回のごとく抜歯は続き



合わせて 10本くら 抜いたっけ…



結局 矯正に入る前に 嫌になって 行かなくなっちゃった



私の歯医者のトラウマは ここからきてるんですね



学校の歯科検診で もらった紙を片手に

夏休みに 歯医者に行くんだけど


暑いから 歯医者さんの 窓が開いてるの


そこから 漏れてくる 不気味な音



キーーーーーーーーン



キーーーーーーーーン




ひーーーーーーー



自転車が 一人でにUターンしちゃうの


呪いがかかったのかな



そんなんで 私の口の中はボロボロ


高校生の時に行った歯医者さんに


このままだと 40歳で総入れ歯だと言われますが



40歳なら



まっ



いっか





気楽なもんでした



結局 20代になって 

自分の意思で もう一度 矯正することになるんですけど


うちに来た 弟の歯医者さんのお嫁さんに

教えてもらったんです


フッ素を飲めば 虫歯になりにくいですよって


フッ素が入った水道水にしてから

グーンと虫歯の人が少なくなった国があります


残念ながら

日本では 水道水にフッ素は含まれていません


何故でしょう


何故だと思いますか?



それは 虫歯人口が減ると困る人たちがいるからです



誰ですか?



それは



歯医者さんですね



歯医者さんは虫歯が無くなると

困っちゃうんです



とっても

理不尽な話だとは思いませんか?



でもね

歯医者さんが 沢山あるから

皆さん 切磋琢磨されてあるんだろうな

それで 素晴らしい腕をお持ちの 歯医者さんがいらっしゃるんだと 思ってます

患者側からすれば

上手な歯医者さんがいいに 決まってますもんね



何だか

妙な話しですが




進歩した 医療に 私はとっても感謝しています




天然の水には

自然にフッ素が入ってるんです

私も 水を変えてから

虫歯がほとんど 出来なくなりましたよ