
おはよ (๑˃̵ᴗ˂̵๑)

f:id:icucoyanai:20170501095113j:plain


目が覚めたら


咲いていました


プリンセス・アン


家にいる植物の中で


唯一ファティと話をしてくれる薔薇


香りをお届けできないのが残念です






毎度のことで 花の時期が過ぎる頃から始まる ハダニとの戦い


なるべく お互いに害が少ないものを使いたくて


あー


ハダニにではなくて


薔薇と人にね


デンプンから作られた「 粘着くん」を使ってます


この「粘着くん」


皮膚呼吸をする 虫の気門を塞いで 退治してくれるという


納得のお薬なのです


しかも デンプンから作られてるのが いいでしょ?


「粘着くん」というくらいなので


希釈する前は


ドボドボしてます


でも  使用期限が短くて 約1年しかないんですよ


そして 1リットルも 一度に届きます


うちのように 5本しか薔薇がない家では 何年分にもなるんだけどな…


しっかし それが 最小ロットなので 仕方がありません


去年 買った時に 前に買ってた分と比べると ドボドボ度が違いました


ドンドンさらさらに なっていくんですね


「粘着くん」だけに ベトベトさが命なのでしょう


早速 購入して 使ったわけですが


ハダニには もちろん 一撃でした



薔薇にも ハードだったようで


それから 元気がなかったんですね


そのせいもあってか


寂しい事に今年は 花数が少ないのです


シュン⤵️




蕾をつけた花は 思ってる以上に水を必要とします


ダイニングの椅子に座ると 目の前に見えるベランダに並ぶ薔薇ですが


油断すると


花のすぐ下の茎が ダラーっと 頭を下げてくるのです


水が枯れだすと 

薔薇は一年かけて 頑張って 頑張って

 頑張って咲かせた花々を一番最初に自ら切っていくのです


命に関わりの少ないところから


一番最初に 萎んでいくのが花 なんですね


ん?


ん?


と思ったら 一刻も早くお水をあげます


すると


ものの 15分程で 復活です


花も 今 一番に水が必要なところが 何処なのか ちゃんと知ってるんです


凄いことです


ということで

今日も朝から 薔薇の前でジーッと座って 眺めている私でした




無精なだけじゃないか!(笑)



今日は 家庭訪問だぞ!